--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:

皆さん、いつも来ていただいてありがとうございます。
大変ごぶさたしちゃいました。
今、一時帰国で北海道にいます。

バンコクから一年ぶりに来て感じるのは、
去年の同じ時期より気温が高くて、ダンゼン暖かい。
今年の北海道の夏も例年にもまして暑かったようです。
先日釣りに行った方からいただいた山女(ヤマメ)を
料理しましたので、そのレシピをアップしますね。




ここを毎日一回クリックして、応援おねがいします♪ いつもありがとうございます(*^^)


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村。こちらもがんばっています。
クリックで応援していただけると本当に励みになります。


IMG_5984山女とミョウガの南蛮450縦影


まずは、かなり長い間記事もアップ出来なかったのに、
毎日ご訪問してくださった方&あしあとをつけて下さった方々に
大変感謝いたします。
本当にうれしく感じます~。
ありがとうございますm(_ _)m

ネットの環境が悪くてすぐ切れてしまうので、
この記事のアップもとってもしんどくて、今後もなかなか
ご訪問&おいしい&ナイスフォトぽちも出来ないかも知れませんが、
皆さん、お許し下さいね~。

一年ぶりの帰郷。とりあえず、一緒にいるというだけの
親孝行にいそしんでおります。


IMG_5974山女ナマ450横


昨日作った旬のお魚料理を
北海道の山女(ヤマメ)というニジマス科の渓流にいる
長さ15cmくらいのお魚です。

釣った方が腹も取って下さっていたので、そのままお料理します。
ノンオイル南蛮ドレッシングを作って揚げたての山女に上から
じゅわっとかけます。

みょうがも使ってさっぱりといただきます。
お魚は他にも岩魚やいわし、秋刀魚などいろいろなお魚で
作れますので応用してくださいね。


IMG_5977山女の南蛮520


★★★レシピ★★★
山女とみょうがのじゅわっと南蛮風♪お野菜たっぷり           

【材料】 (2人分)
A:山女または岩魚など・・・10尾
A:塩・こしょう・・・少々
A:片栗粉+小麦粉・・・適宜
B:水菜・・・1~2本
B:たまねぎ・・・1/4玉
B:みょうが・・・3本
@ノンオイル南蛮ドレッシング
C:砂糖・・・大さじ2/3
C:しょうゆ・・・大さじ2
C:酢・・・大さじ1
C:鷹の爪(小口切り)・・・小1本分

【準備】
1.魚の内臓を取り、水洗い後、塩を塗り5分ほどおく。
  ペーパーで水分をふき取り、こしょうもかけておく。

2.水菜は洗って4cm長さに切る。
  たまねぎはスライスして塩水に浸け、軽くもみ、水洗いをして水気を切る。

3. Cの調味料を合わせてノンオイル南蛮ドレッシグを作っておく。

【作り方】
1. 準備1の魚を入れたビニール袋にAの片栗粉+小麦粉を入れて粉をまぶし、
余分な粉ははたき落として180度の油で両面をカリッと揚げる。

2. 野菜を器に盛り付けた上に揚げた魚をおき、糸唐辛子をのせてサーヴします。
食べる時にノンオイル南蛮ドレッシグを回しかけていただきます。


頭から食べられる小魚でカルシウムたっぷり。
いっしょにお野菜もたくさん摂れますし、
ミョウガも一緒にいただくとさっぱりおいしくいただけますよ。


IMG_5986山女南蛮横520接近



今日は金曜日ですね。
もうすぐ週末ですね~!
お休みは親しい方々と楽しい時間をお過ごし下さいね~。
いつもありがとうございます(´▽`)




おいしそうだなと思ったら上の字をクリックして応援おねがいします♪
いつもありがとうございます(*^^)



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村。こちらもポチッと応援していただけると本当に励みになります。





スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://asianherb.blog.fc2.com/tb.php/113-53dd6671
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。