--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
皆さん、いつも来ていただいてありがとうございます。
お気に入り登録もして下さって、とても嬉しく思います。

秋の北海道をあとに激暑いバンコクに帰ってきました。
去年は帰ってくると、洪水が迫って来ていて、
お料理クラスの方も生徒さんのほとんどが日本に一時帰国でした。

残り5%ほどの生徒さんで続行しましたが、
洪水が迫りくる不安で、心穏やかではありませんでしたね。
洪水の速度が激遅なので、その状態が1か月以上も続いたのです


今日のお料理は、先日タイに帰国する前に母に作ったお夕食です。
あっさりした長いもと生ハム、
それに梅マヨのまったりさっぱり味のソースが合うんです。
年配の方でも美味しく召し上がられますよ☆



ここを毎日一回クリックして、応援おねがいします♪ いつもありがとうございます(*^^)



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村。こちらもがんばっています。
クリックで応援していただけると本当に励みになります。



IMG_6090長いもロール栗ご飯縦縁黄色

日本の秋、美味しいものばかりでしたね~。
日本は食材が豊かで、本当にお料理のし甲斐がありましたね。
その土地で採れたものはもちろん、世界中の食材も簡単に手に入る。
う~~ん、日本に住むお料理ブロガーさん、うらやましいっ(≧o≦) 

ところで、私は更新が滞っておりましたが、
バンコクに帰ってからも雑用の山で、なかなか更新&皆様の所へ
のご訪問もままならず・・・。
来て下さった方、本当に申し訳ありません。

自宅の掃除も大変でした~。
男だけ3人住まいの家の中、想像して下さい! おわかりですよね~。
その掃除から始まり、お料理スタジオの方もホコリだらけ、テラスは泥だらけ・・・。
この3日間は、完全に2軒の家の掃除婦さんでしたよ~。

来週は5日間お料理クラスがあるので、昨日はその仕入れに行き、
豚肉8kgをさばきました。 

ところで、我が息子のDaiお兄たまとGen君ですが、
今タイの学校は学期の間のお休みで。ほぼ1か月自宅にいたのです。

賄い夫アリさんの方も、仕事の方が忙しく、あまり自宅にいないので、
子供たちは外食中心だったようです。
近所には安食堂がたくさんありますが、結局行くのは、
自宅から一番近いところにあるお店だけ、それはカオマンガイの店。

カオマンガイは、タイのチキンライス。
あっさり鶏スープ味で炊いたピラフの上に茹で鶏が
乗っていて、つけダレが辛い味噌生姜味。
アジアンテイストでとってもおいしいのです。


で、息子たちは遠くまで行くのが面倒なので、お昼にはほぼ毎日
それを食べていたそうです。
よく飽きないよね~。

バミー(タイのラーメン)のお店だってあるのにね。
たまには、野菜炒めくらい自分で作って食べていたようだけれど、
男子って、後片付けも面倒なのかな?

朝はセーヴェン(セブンイレブン)で買ったツナのパイや
ファームハOスというメーカーの、防腐剤のたっぷり入ったパン
とかを食べていたようです。


このファームハOスのパンはそこら中の商店の軒先で、
直射日光を浴びながら売られているのに、腐らない代物。
ファームハOスのパン、恐るべし!


そんなことで、私一人の一時帰国は、
家族の貧困な食生活を招いているのです。



IMG_6071栗ご飯接近450横


では、今日の秋の味覚ごはんのお話ですが、
栗ご飯は、栗があまりに大きかったので、
一度、下ゆでをしてその煮汁も炊き込みに使いました。
小さめのものでしたら、下茹でせずにそのまま炊き込んでも
よいと思います。

日本の生ハムは、イタリアのものほど塩辛くなくていいですね。
塩分を気にする方には、まだ少しはましかも・・・。
でも、買う時の注意ですが、激薄なものがあって、ハムを
一枚一枚はがす時に、切れ切れになってしまいましたので、
やや厚めのものを選んで買うとよいですね。



IMG_6081生ハム巻きたて450



★★★レシピ★★★
長いもの生ハムロール 

【材料】
生ハム・・・1パック=8枚
長いも・・・150gほど
水菜・・・2束
@梅・・・1粒
@マヨネーズ・・・大さじ1.5
@ヨーグルト・・・大さじ1
@しょうゆ・・・一たらし
@こしょう・・・少々
IMG_6063長いも生ハムロール材料

【作り方】
1.長いもを6cmX5mmの拍子切り、水菜も6cm長さに切る。

2.生ハムの中央に水菜を置き、その上に長いもを置いて巻き、
巻き終わりを下にして器に置く。
IMG_6064長いも生ハム巻き方

3.@の梅は叩いて他@と混ぜ、小さい器に入れ、たらしかけていただきます。


★★★レシピ★★★
しみじみ栗ご飯 

【材料】
栗・・・(小)20個
米・・・2.5合(粘り気のないお米はそのうちもち米を0.5合混ぜます)
砂糖・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
酒・・・・大さじ1
塩・・・小さじ1

【準備】
栗は3分茹でて3時間ほど浸けておく。
鬼皮と渋皮を剥く。
米は2度ほど洗って、5回ほど水洗いして30分ほど水に浸ける。

【作り方】
1.大きな栗は15分ほど茹でる。
2.米に茹で汁と水と調味料を目盛りの線まで入れる。
3.普通炊きで炊く。


長いもの生ハムロールは、簡単なのに、とってもおいしくて、
どの年代の方にも喜ばれるレシピですよ。

青みは水菜の代わりに大葉でもよいのですが、
生ハムの美味しい風味が消えてしまったようなので、
今回は水菜にしました。
ぜひ、お試し下さいね



今日は土曜日ですね~。
紅葉のきれいな季節ですネ。
楽しい週末をお過ごし下さいませ~。
皆さま、いつもご訪問をありがとうございます(´▽`)



IMG_6067生ハム巻きふち白500




おいしそうだなと思ったら上の字をクリックして応援おねがいします♪
いつもありがとうございます(*^^)



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村。こちらもポチッと応援していただけると本当に励みになります。








スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://asianherb.blog.fc2.com/tb.php/117-9479254b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。