--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2012.12.22(Sat):タイ料理(お肉系)
皆さん、いつもご訪問をありがとうございます。
いつも来ていただいてとても嬉しく思っています


迫ってきましたクリスマス
タイスキの空芯菜のとつけダレの
クリスマスにどう~???

今日も陽射も強く、暑~いバンコクです
タイ人もへとへとですが、
タイスキレストランにはけっこうお客さんがいるのよね。

季節に関係なくガンガンエアコンをつけて、スッキーを食べるタイの人たち。
皆さんも、この寒い時期に体の温まるスッキー鍋を自宅で食べちゃおう!
いつもの鍋の具材でOKよーん!
つけダレを替えるだけなので、食べたい人だけスッキーに出来ます。


ここをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪ いつもありがとうございます(*^^)



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村。こちらもがんばっています。
クリックで応援していただけると本当に励みになります。


IMG_7015タイスキはいかが?new



★------☆------★-------☆-----★------☆-----★------☆------★-----☆------★


とにかく毎日暑い!タイの真夏かな?って思うくらい
でもでも、エアコンのガンガン効いたお店で、
ビアシン飲みながら食べるタイスキはサイコーです☆



IMG_6996スッキー接近520



★------☆------★-------☆-----★------☆-----★------☆------★-----☆------★


さっき、Daiお兄たまから電話があったの。
今日は友達とスタバで勉強するって言って出かけて行ったのです。

Daiお兄たま「ママー、今日ひま?」
「今日はこれからブログアップとスイミングで時間ないかも、
で、何かあった?」
Daiお兄たま「スコーン食べたいな~。」
「今日の帰りは遅くて、明日は朝早く寮に帰るのにいつ食べるの?」
Daiお兄たま「なんだか急に食べたくなっちゃって・・・」
「じゃ、出来るだけ・・・ね♪」

今まで一度もスコーンを食べたいなんて言ったこともなかったのよね。
Daiお兄たまは、小さい時からほんとに食事に関しては、
「何でもいいよ~!」って言ってくれる、母親にとって
食事の面ではとにかくいい子なのだ!
だから、「何々が食べたい!」なんて言うことも珍しいのです。
ま、スコーンは作りやすいので努力しますが、
でも年末ってとにかく忙しいわー

タイでは、タイ式鍋をスッキーと言います。
タイにはスッキー元祖のお店、「コカ」や「MK」が有名。
どこの大型店舗にもスッキーのレストランは、必ずありますね。

好きな具をたのんで、好きなように煮て食べる。
どちらかと言えば、すき焼きではなく、しゃぶしゃぶっぽいかな?
なのに、タイ人はスッキーと呼んでいます。

今日は自宅で鍋もの。いつもはしゃぶしゃぶや寄せ鍋なので、
今日は簡単にタイスキのタレを作りました。

具はお好きなものでOK
海鮮からお肉、お豆腐、つみれボール、ワンタンなど
野菜は、キノコ、白菜、春雨、忘れてならないのは、
空芯菜とスープセロリかな?
最後のしめは中華めんバミーです。

スッキーのつけダレをご紹介します。その前に
タイ語レッスンです!
スッキー・・・タイスキ
ナムチム・・・つけダレ
ナムチムスッキー・・・タイスキのつけダレ

ではではナムチムスッキーを作りましょ!
って言っても混ぜるだけなんですけどね。

ナムチムも、お店によって入っているものは違います。
今日は簡単なレシピを紹介しますね。

今日使ったのは、タイで有名なチリソース、
タイ人はソースシーラチャーと呼んでます。

IMG_6986ソースシーラチャー  
IMG_6987ソースシーラチャー300接近 IMG_6988シーラチャー出した

スィートチリソースとは別物です。
皆さんは、日本で手に入るチリソースなら
どこのメーカーのものでもOK
ハインツとかね。


IMG_6994タイスキ520文字赤



★★★レシピ★★★
スッキーのつけダレ 

【材料】 (1人分)
チリソース・・・大さじ2
しょうゆ・・大さじ1.5
水・・・大さじ1.5
砂糖・・・大さじ1/2
にんにくみじん・・・小さじ1 *おろしにんにくでも可
ごま油・・・小さじ1
白ごま・・・少々       *あれば

【作り方】 
材料を全部混ぜるだけです。
でもお好みでいろいろチョイ足ししてみて下さいね。


IMG_7010タイスキつけダレ




パクチーがお好きな方は、みじん切りを
ナムチムに入れると美味しいですよ!

我が家は、パクチーが余っていることが多いので、
消費のため、どっさり入れてます。私だけですが・・・。

今はこんな私ですが、タイに嫁にきた頃は
マイサイパクチー(パクチー入れないで)でしたよー。


IMG_7022タイスキ縦海老ナムチム浸ける




今日は土曜日ですね~。
もうすぐクリスマスイヴ。親しい方々とたのしいイヴにして下さいね~♪
Merry Cheristmas!
皆さま、最後まで読んで下さってありがとうございます(´▽`)



IMG_7012ssukii ナムチムビール




読んだよ~というお印に下の3つのバナーをクリックして

下さればとってもうれしいです
 



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

ブログランキングバナー
晩ごはんブログ
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://asianherb.blog.fc2.com/tb.php/139-890f5ef3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。