--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
皆さん、いつもご訪問をありがとうございます。
いつも来ていただいてとても嬉しく思っています。




ここをクリックして、応援していただけると嬉しいです♪ いつもありがとうございます(*^^)



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村。こちらもがんばっています。
クリックで応援していただけると本当に励みになります。



IMG_2927カレーピラフドリア縦480後ろ明るいロゴ文字



ドリアを作る場合に残りのご飯を炒めてチキンライス風に
作ったものって、ご飯の粒がアルデンテじゃないので
パラパラもちもち感がなくて残念な出来上がりになるんですよね

以前ご紹介した、簡単に美味しく出来る「早炊きカリーピラフ」の
ピラフを利用してドリアを作りましょう♡

せっかく作るのですから、きちんと炊き込みピラフを
作っておいしいドリアを作りましょうね8(^∇^8)

ベシャメルもたった5分で簡単に作れますので、
手軽にドリアが作れますよ(*^ー゚)v



★------☆------★------☆-----★------☆-----★------☆------★-----☆-----★


「先日、タイでペプシが販売されておらず、飲めなくなった」
というお話をしましたが、
なんと! 昨日の朝、お店でペプシを発見
販売が再開されたようです。
テレビでもペプシのコマーシャルが再開されましたー。

だいたいペプシが売られいない国なんて、
この時代にあるのかな?ってくらい
生活に浸透した飲み物ですからね。
好き嫌いや良し悪しは別として・・・ね。

で、皆さんにコークとペプシのどちらがお好き?
って質問に答えて下さったんですが、
お友達ブロガーさんのほとんどが、
「コークやペプシよりやっぱりビールです!」という
お答えでしたー。55555

注!
55555←「ハハハハハァー」
タイ語で数字の5はハァーというので、
タイ人の間では、メール文で笑い声はこのように表ししたりもします

★------☆------★------☆-----★------☆-----★------☆------★-----☆-----★


ところでこの間、私が車の中から撮影した画像。
手前の配送車の広告です。

IMG_7443hottaのしょうが茶の車450

私がいつも愛飲してるHOTTA(福大)という
しょうが茶の会社のもの。
一瞬目がテンになりましたよー!
何もしょうがをかぶらなくても。。。




★------☆------★------☆-----★------☆-----★------☆------★-----☆-----★




ではでは、美味しいドリアをサクサクっと作りましょ!
そのレシピです。


IMG_2925カレードリア横500原縁クリーム



早炊きカリーピラフ                
【材料】
作りやすい分量2合
=ピラフだけ食べるなら4人分 =ドリアにするなら5人分
米・・・2合 (360cc)
A 
湯・・・200cc      
コンソメキューブ・・・1個~
カレー粉・・・小さじ2
バター・・・大さじ2/3    
砂糖・・・小さじ2/3
精製塩・・・小さじ1弱
こしょう・・・少々
ナツメッグ・・・2降り
ローリエ・・・ 1枚   
B 
鶏肉・・・160g~   *ハムやソーセージでもOK
C
ニンニク・・・ 大1片  
玉ねぎ・・・小1個
マッシュルーム・・・100g~  
オリーブオイル・・・大さじ1/2 * バターでもよい

【準備】
1. 米は洗って30分ほど水に浸けておく ( 新米はザルにあげておく )
2. Aの湯にコンソメ他の調味料を入れて混ぜ、コンソメとバターが溶けるまでおいておく
3. BとCの具材も切っておく
鶏肉・・・1.5cm角 *ハムやソーセージでもOK
ニンニク・・・みじん切り
玉ねぎ・・・7mm角切り
マッシュルーム・・・ 薄くスライス   

【作り方】
1.炊飯器に水切りした米、A液を入れたら、水を表示ラインの1.05倍の目盛りまで、
入れすぎないよう気をつけながら少しずつ入れ、よく混ぜる。
例えば2合なら2.1の目盛り。「早炊き」メニューで炊き、5分ほど蒸らす。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを入れて香りが出たら、
鶏を炒め、玉ねぎとマッシュルームも入れてさっと炒める。
(水分を出さぬように強火で短時間で炒める)

3.塩コショウを振って一混ぜし、火からおろす。

4.ピラフが炊けたら、炒めた3の具材を入れて、切るように混ぜ合わせて味見をし、
塩で味を整え、器に盛り付けて、あればスライスアーモンド(分量外)を散らす。 

【Tips】
※早炊きでお米をアルデンテに仕上げます。
早炊きするので、お米は必ず30分ほど水に浸しておきましょう。

早炊きカリーピラフ
タベラッテこちらからもレシピが見られますよ



5分で簡単♪バター不使用ベシャメルソース               
レシピはこちらです↓
タベラッテこちらからレシピを見て下さい。



早炊きカリーピラフのオリーブドリア♪    
【作り方】   
1.ベシャメルソースが出来たら、耐熱器にバターを塗って、
ピラフをふんわりと詰めます。
IMG_2919カレーピラフ入れる

2.ベシャメルソースを熱いうちにかけて、さっと炒めたソーセージとオリーブ、
チーズを散らしてオーブントースターで5分強ほど焼いて、
焼き色がついてチーズが溶けたらパセリを散らして出来上がりです!
IMG_2922グラタンベシャメルかぶせる200  IMG_2924グラタン具のせる




あっつあつのドリアで心も体も温まりましょう!
いっただきまぁす!



  IMG_2939カレーピラフ接近縦細300あつあつハフハフッ!


ごちそうさまコメントをいただきました~
いつも仲良くお付き合いさせていただいている
ブログ「きりまりママの食卓」のきりまりママさんが、 
私のレシピ「ホットミルクとコチュジャンで作るトムヤムクン」
を作って下さいました。絶品と言っていただき、大変嬉しく思います。
きりまりママさんのトムヤムクンはこちら

私のホットミルクとコチュジャンで作るトムヤムクンはこちら
IMG_7944トムヤム500縦完成250 ごちそうコメ

をお色もオレンジで美しく、とっても美味しそうに作って下さいました~☆
本当のトムヤムのようでした~
ありがとうございました(*^▽^)ノ






成人になられた方、おめでとうございます
他の皆さんも今日と明日、楽しく過ごしてパワーを充電!
今週もまたがんばりましょう!(´▽`)/



つれづれに綴ったブログをきちんと読んで下さってありがとうございます。
読んだよ~というお印に下の3つのバナーをクリックして

下さればとってもうれしいです
 



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

ブログランキングバナー
晩ごはんブログ



押して下さってありがとうございました~






スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://asianherb.blog.fc2.com/tb.php/150-34c6ca70
