--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
皆さん、こんにちは。

あ!TVでは今、男子サッカーが始まっちゃった。

タイのスポーツチャンネルでも放送されています。得した気分!

試合を見ながら記事を書かせていだだきますね。

IMG_0694ムール貝チーズ焼き縦大

今日は、簡単においしくできる1品。

パパのおつまみとしても(いや、おつまみならもったいない)、メインデッシュに最適な

そしてお子ちゃまにも喜ばれる、豪華な1品をご紹介させていただきます。 

父の日や、結構記念日など、ぜひ、何かの記念の日に作ってみて下さいね。


ここを毎日一回クリックして、応援おねがいします♪



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
一日一回クリックで応援おねがいします。にほんブログ村


タイの祭日、ウィサーカブーチャーというのは、日本語で仏誕節といいます。

タイでは、お釈迦さまが誕生なされた日、悟りを開いた日、涅槃に入られた日

(お亡くなりになられた日)が同じ日であるとされています。

タイの仏教徒はお寺に行って、お参りします。

本堂の周りをろうそくとお線香を持って右回りに3回まわります。

今年はお釈迦さまが悟りを開いてから2600年ということで、仏教行事が盛大に

執り行われています。


我が家の弟Genくんも、王宮前広場で行われている展示などの行事に行きました。

先生に行ってみて!と言われたようです。

でも仏教ってすごいですよね。2600年もの間、受け継がれてきたんですものね。

長友のクロス、本田のゴール! \(^o^)/ 興奮して記事が書けないっ!

IMG_0687ムール貝のみ


ところで、本題のムール貝のハーブチーズ焼きですが、この特大ムール貝は、

バンコクのスーパーの冷凍庫でよく売られています。

ニュージーランド産の大きなムール貝が、簡単に手に入ります。

貝殻も半分取り去ってあり、噛みこんだ草もありません。

多少蒸してある(ボイル済み)ようなのでそのまま使えるところが魅力的。

タイ産のムール貝は鮮度もいまいち、下処理も大変なので、レストランなどでも、

ニュージーランド産を使っています。


あさりやはまぐりでもワインでさっと蒸して、貝を開いてから、同じように

オーブンで焼いて作れますよ。


では、簡単に作り方をご紹介します。

IMG_0688ムール貝手順チーズのせた




IMG_0691ムール貝横細



ムール貝のハーブチーズ焼き
【材料】 (2人分)
ムール貝・・・6枚
モッツァレラチーズ・・・適宜
パルメザンチーズ・・・少々
小粒トマト・・・3個
ディル・・・少々
黒こしょう・・・少々

IMG_0684.jpg


【準備】
①チーズをおろす
②プチトマトは縦半分に切る
③オーブンを230度に余熱する

IMG_0689チーズのせ接近


【作り方】
1.天板にムール貝を置き、黒コショウをかける。
あれば、ガーリックオリーブオイルをたらすとさらに美味しくなります。
モッツァレラチーズチーズを載せてから、パルメザンチーズを少々かけて、
横にトマトを置き、ディルを散らす。

2.230度に余熱したオーブンの最上段に天板をおき、
チーズが溶けて、よい焼き色がつくまで7分ほど焼いたら出来上がり!


IMG_0696ハーブガーリックトースト
<ハーブガーリックトースト> ガーリックオリーブオイルとデイルを塗って焼きます。

【付け合わせ】
カリフラワーとルッコラ バルサミコドレッシングでいただきます。

【Tips】
※ムール貝は火を通しすぎると旨みが逃げてしまいます。
この冷凍のものは一度火が通っているので、焼き過ぎないようにしましょう。
※白ワインと一緒に召し上がれ!
※ピザ用チーズがあればそれを使ってください。
※お誕生日やパーティなどに、見栄えのするメインデイッシュとしてもいいですね。


IMG_0694ムール貝チーズ焼き縦大



皆さんの大事な日や記念する日に愛する人と一緒にどうぞ!



これからも時間が許すかぎり、美味しいお料理を紹介していきますね。
応援クリックしていただければ、うれしいです。ほんと♡



上のレシピブログの文字を一日1回クリックして応援して下さいね♪


ブログ村ランキングもがんばってます。一日1回クリックよろしくどうぞ (m。_。)m
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
一日一回クリックで応援おねがいします。にほんブログ村

tabelatteのレシピ
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://asianherb.blog.fc2.com/tb.php/37-93e7c637
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。