--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
皆さん、こんにちは。

今日は父の日。

お父さんに美味しいプレゼントをお考えの方、

ラムチョップはいかがでしょうか? 肉肉系のお父さんにぴったり!

ラムチョップのローズマリー風味ステーキ ニュージーランド風です。



ここを毎日一回クリックして、応援おねがいします♪



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
一日一回クリックで応援おねがいします。にほんブログ村


IMG_0235ラムヨコ




ところで、我が家のDaiお兄たま、金曜の夜から帰省しています。

平日は大学の寮に寄宿しています。部屋は4人部屋だそうです。

実は、私たち父母はまだ行ってないのです。

「行こうか?」って言ったら、親は寮に入れないというので、結局一度も大学の

キャンパスも寮も見に行っていません。

お兄たまも、「別に来なくていいよ」って言うし・・・。


で、帰って来た金曜の夜、開口一番、

「やっぱり出た、これが・・・。」って両手をぶらぶらさせるんです。



寮生活なので、学生が集まると、そっち系の話ばかりのようです。

もともとタイ人はビー(上昇声調)を信じている人が多くって、気候も暑いせいか、

人が集まると、ピーの話ばかり。 ホラー映画だってすごく多いんです。

ナンピー!(直訳:お化けの映画)


在タイ日本人が住むコンドミニアムだって、タイ人のお手伝いさんの噂話ですが、

「あの部屋は出る!」とか、「今日見た!」とかそんな話が多いんです。


ちょうど、怖がりの弟のGenくんが不在だったので、Daiさまは、話し始めました。

で、お話は、こんなお話でした。

今日は特別に日本語訳付でご案内申し上げます。(笑)


朝方4時から5時くらいだそうですが、ベッドの上段で寝ていた時、

なにか人の気配がして、ふうっと瞬間移動してきたような感じがあって、

女性の声で「チュアイドゥーループチャンノォイ」というのが、

聞こえたんだそうです。

日本語訳:「私の写真(または姿という意味)を見てちょうだい~」



それでDaiお兄たま、ゾゾゾォ~ッ!としたので、

目を開けずにずっと我慢していたら、

その気配がふわっ~と、遠くの方へ行ってしまった感じがしたそうです。


少しの間そのまま我慢して、それから下の段の学生の所へ行って寝たそうです。

それもまたタイなので、別の意味の危なさがあるとは思いますが・・・。(笑)

トゥット、ほんとに多いです。 その辺で、一日に5人以上は見ますね。

詳しくは、この記事を読んで下さい(笑)

広東式飲茶 ♪ タイ人の性別の分類について研究中 [2012. 05/10]



では、このお話より大事なお父さんのごちそうのお話をしましょう。

ニュージーランド骨付きラムチョップ、ここバンコクでも、けっこうなお値段が

するのですが、先日、バンコク中心部のVILLAというスーパーの冷凍庫で

お手頃価格のものを見つけたんです!


新鮮なラムなら、マトンほど匂いがきつくはありませんが、風味付け+臭い消し

の効果が大のローズマリーと、さらにイタリアンパセリも使いました。


付け合わせはさっぱりとスプラウト(アルファルファもやし)です。

私が以前ツアーでニュージーランドへ行っていた時に、

ラムステーキには、必ずと言っていいくらい添えてあったのがこのスプラウトでした。

さっぱりして、フレンチやお醤油系ドレッシングにも合います。

IMG_0237ペペロンチーノ


彩りにクレソンも添えました。 パンがなかったので、ペペロンチーノも一緒に添えました。

ではその作り方です。



ラムチョップの香草ステーキ♪ニュージーランド風
               
【材料】 2人分
ラムチョップ・・・4本 
ローズマリー・・・2本
イタリアンパセリ・・・適宜
塩・・・少々
黒コショウ・・・少々
スプラウト・・・適宜
クレソン・・・適宜

【準備】
IMG_0225ラム肉

1、ローズマリーとイタリアンパセリをあらみじんに切ります。
2、ラムチョップは20分前に冷蔵庫から取り出し、1の香草を散らし
室温に20分ほど置いておきます。

【焼き方】
1、フライパンにオリーブオイルと薄切りニンニクを入れ、火にかけ、香りが出たら
にんにくを取り出します。

2.そのフライパンを強火にかけて、熱くなったらラムを入れ、片面に焼き色をつけたら、
裏返し、もう片面にも焼き色をつけます。

火を弱めて、30秒ほど火を入れたら蓋をして30秒置きます。
厚さにもよりますが、ミディアムレアならこれくらいでしょうか。

ミディアムならもう少し時間を置きますが、ラム肉は焼き過ぎは禁物です。
早めに器に取りましょう。

3.付け合わせを添えて出来上がりです。

【Tips】
ラム肉は特にソースがなくても、これだけで十分美味しいです。
付け合わせには、ルッコラや、スイスチャ―ドなどでもよいですし、
他にマッシュポテトなどを添えてもよいでしょう。

IMG_0238ラムチョップ1


これからも時間が許すかぎり、美味しいお料理を紹介していきますね。
応援クリックしていただければ、うれしいです。ほんと♡



上のレシピブログの文字を一日1回クリックして応援して下さいね♪



ブログ村ランキングもがんばってます。一日1回クリックよろしくどうぞ (m。_。)m
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
一日一回クリックで応援おねがいします。にほんブログ村





スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://asianherb.blog.fc2.com/tb.php/47-f3e29cab
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。