--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
皆さん、こんばんは。

今日は月曜日、お料理クラスは、洋食Aコース、

メニューはガラムマサラカレーと手ごね発酵ナン、そしてデザートは、

タイ料理の中で最も有名と言われる、ココナッツミルクもち米&マンゴーでした。



IMG_1195黒ゴマ杏仁縦yaya


ここを毎日一回クリックして、応援おねがいします♪ いつもありがとうございます(*^^)




にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村。こちらもがんばっています。
クリックで応援していただけると本当に励みになります。



今日のお料理クラスの後、タイ語会話のレッスンで、生徒さん宅にお邪魔を

していたら、大雨=スコールが降ってきました。

降るちょっと前から空が暗くなりタイ語の教本の字も見えにくくなってきたと

思ったら、ザザザーっと降ってきました。

夕方のスコールは渋滞を激化させます。もともとひどい上さらに・・・。


自宅まで1時間半かかってしまいました。 時には、もっと長時間かかることもあるんです。

日本も今ゲリラ豪雨がひどいようですが、タイも雨季になると、午後にはほとんど

毎日大雨が降ります。


短いと30分から1時間。長いと2時間以上、さすがにその瞬間、主要道路は

場所によっては冠水します。

雨のふりがやや収まったら外に出て行きますが、やはりあまりひどい時は、

車でも降りが弱まるまで待ちます。


モーターサイの運転者は、歩道橋の下などで雨宿りをしています。

多少ならレインコートを着て、バイクに乗っている人もいます。


今日見たモーターサイの若者は、レインコートを着ていますが、靴ははかず、

裸足で乗っていました。@o@ 何でかな?

たぶん、靴が濡れてしまうからでしょうね。 サンダル履きの人も多いけど、

それも滑って危険そうだし、ええぃ、それならいっそのこと裸足で運転しちゃえ!

ってところでしょうか。


IMG_1199黒胡麻杏仁横細



私もいつもは80kmくらいで高速下道を走ってるけど(時々120km・・・)

雨の時は減速して60kmくらいで走ります。

横転しているベンツを見たことがあるから、けっこう気をつけてます (=_=;

ベンツはボディも硬いし、エアバックもあるけど、私のサニーはボディは、

ブリキのようで、もちろんエアバックなんかなし。


一度、下水の蓋が開いているところにタイヤを落としてしまい、

上がれなくなったことがありました。


ま、そういう時は、だいたいモーターサイのタクシーのお兄ちゃんに

チップなんかを上げて救いを求めます。


それは子供を学校に送って行く時でした。

なぜか下水の蓋がなかったんですね~!

で、モーターサイの仲間を呼んでもらい、持ち上げてもらったのです。

そしたら、な、なんと!

タイヤの上のボディの部分を人間数人の手で持ち上げたら、

ボディ上部がへこんだんです!


あまりのボディの金属の柔らかさにビックリ!

それ以来、「事故にあったら終わりだ」と自分に言い聞かせ、

スピードを出す時は、最大限の集中をしております。


「それより、減速しろ!」というお声が多々聞こえるようです(笑)

しかし、一日24時間、そのうち通勤に2~3時間を割いていたら、

安全より睡眠時間の確保と考えてしまうのです。


IMG_1197黒胡麻杏仁横500

ではでは今日は、寒天で♪黒胡麻杏仁豆腐 のレシピをご紹介します。

暑い日の午後のおやつにぴったりです。

生クリームを使っていますが、全量を牛乳に代えても作れますよ。


寒天で♪黒胡麻杏仁豆腐 ★★★レシピ★★★

レシピはこちらを見て下さいね!


【Tips】
寒天はしっかりと煮溶かします。
沸騰後約2分程スプーンを使って時々混ぜながら中火で煮ます。
すくってみてスプーンに寒天の粒つぶがつかなければ溶けています。
完全に溶けていないと生地が固まりません。

【タイで黒ゴマペーストを買う場合】
スクンビット39のレモンファームでオリジナル胡麻ペーストが買えます。
黒ゴマ、白ゴマがあります。

IMG_1203黒胡麻杏仁よkお試食
               


これからも時間が許すかぎり、美味しいお料理を紹介していきますね。
応援クリックしていただければ、うれしいです。ほんと♡



♪いつも押して下さってありがとうございます。



ブログ村ランキングもがんばってます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
日本ブログ村♪一日一回のクリック、応援おねがいします。(m。_。)m
いつも押して下さってありがとうございます。



スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://asianherb.blog.fc2.com/tb.php/54-face03b3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。