--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
皆さん、こんばんは。

先日、ランチに入った食堂なんですが、立派な中華飲茶料理レストランでは

ないけれど、地元のタイ人でいっぱいの食堂のお話です。

タイのローカル食堂の「通」になりましょう!(なっても意味ないか・・・)



ここを毎日一回クリックして、応援おねがいします♪
いつも押していただいてありがとうございます(*^^)



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村。こちらもがんばっています。
クリックで応援していただけると本当に励みになります。




IMG_2864食堂内



ラプラオ通りソイ73にある、ローカルな場所にある食堂です。

旅行者の方は、わざわざここまでくる場所ではないと思いますが、

ここではタイの食堂の特徴とか、システムの説明をさせて下さいね。


タイのオープンエア(エアコンのない扇風機のみの)の食堂でよくある

のですが、同じ食堂に例えば、バミー(ラーメン)やおかず屋、

豚足煮込みご飯屋などが入っていて、いろいろ、好きなものを注文できる食堂。

実はこういうタイプの食堂は、タイではけっこう多いんです。

それぞれが別の経営者なんだけど、一緒の店舗にはいっているんです。


注文する時は、その作っているところで直接頼んでも良いし、座ってから、

来た店員に頼むと、たとえ違う店のメニューでも、そちらの店に注文してくれます。

注文した後に、飲み物の注文を取り来るので、卓上にあるミネラルウォーターを

指さして注文しても良いし、コーラやファンタなどのソフトドリンクや、

激甘(しかない)アイスコーヒー「カフェーイェン」や

激甘ミルクティ「チャーイェン」などを注文します。

卓上の水は勝手に開けてもよいのですが、氷をたのむ時は「ナムケェン」というと、

グラスと氷を持ってきてくれます。水は10バーツ(25円ほど)、氷は5バーツほどです。

以下、タイバーツは、1バーツ2.5円で計算して下さい。


ここの飲茶は、安くて有名。セイロ一つにつき、すべて19バーツです。

他にバミー(ラーメン)も売っています。

普通のスープもあるし、注文すればトムヤムラーメンも作ってくれます。

ここのトムヤムラーメンは、オリジナリティーあふれたもので、

具に特徴があります。

そして他のお店では、ミルクが入っていない店が多いのだけれど、

ここのお店のトムヤムラーメンのスープは、ミルクがたっぷり!

濃厚スープで、日本人好みかも!

IMG_2860バミートムヤム520代よこ 


ふつうは、魚の身で作ったつみれボール数種や豚肉などのみですが、

ここのは、白身の魚が入っていました。

でも、ゆで方が短時間過ぎて、火の通りが心配だったので、

食べませんでした。

ローカルの食堂は安くていいけれど、

お腹壊すのも背中合わせですから・・・。(笑)

IMG_2862トムヤム食べる縦450


チェックビン(check billのタイ語発音ですが。。。)というと、

お会計してくれます。すごいのは、器の種類を見てささっと計算します。

日本の回転寿司と一緒ですね。

どのお店の分も一緒に計算してくれます。

売上分は、あとでお店ごとに分けているようです。


その時に余った料理は、タイのお店はすべてそうですが、

必ずドギーバッグにしてくれます。ここの場合はプラスチックバッグです。

タイでは、それを遠慮なく頼んで良いのです。

「サイ パェック ノイ」(パックに入れて下さい) と言います。

お会計の時に言えばいいのです。


ちなみに、この日のお会計は195バーツでした。

私一人で、ほとんど食べちゃった・・・。食べ過ぎ? だよね~!

もちろん少しは、ドギーバッグにしましたよ~。 f(^^;) ポリポリ

食べることが大好きな私でした~ (^^)

タイに行ったら、ぜひ食堂も試してみて下さいね。

IMG_2863ハカオ
えび(だけ)餃子(激安だからちっちゃ)


IMG_2855えびしゅうまい
えびしゅうまい(これもめっちゃちっちゃ)

IMG_2856しいたけしゅうまい
しいたけしゅうまい

IMG_2854うずら
うずらのしゅうまい

IMG_2857のりシュウマイ
のりで巻いたしゅうまい

IMG_2858クイティオロート
(クイティオロート=米太麺でひき肉を包んだもの(つるりん食感がおいしい)

IMG_2859サラパオ
サラパオ(上が赤い焼き豚あん、下がひき肉あん)



かんたんなタイ語講座です。
ディムサム=dimsam 飲茶料理のこと
ハッカオ=hakkão・・・えび(だけ)餃子
カノムジー(プ)=kanõm jii(p)・・・しゅうまい    *語尾の( )は軽く発音    
サラパオ=salapao・・・ にくまんやあんまんのこと
①サイ ムーデーン・・・中身が、甘口の赤い焼き豚あん
②サイ ムーサッ(プ)・・・中身が、豚のひき肉あん   *語尾の( )は軽く発音
③サイ ワーン・・・中身が、甘いあんまん(味はいろいろ)




IMG_2865食堂注文


今日の「目がテン@バンコキアン」
バンコキアンって、バンコクに住んでいる人のことです。
毎日のように「面白い人」を見かけるので、その、私の目がテンになっちゃた人を
ご紹介しますね。

先日見かけた「公用車私用デヘヘ警察」

タイのケーサツなんですが、よく自分の家族を白バイやもっと小さい型の

「白ボロバイク」に乗せているのを見かけます。

先日見かけたのは、看護婦の制服姿の若いきれいな女性看護師を

後部座席に乗せているおっちゃんケーサツです。


その彼女は、かなり遠慮がちな態度で乗っていましたので、たぶん

おっちゃんケーサツが「お送りしましょう。お嬢さん、ささ、遠慮せずに・・・。」

的な感じで乗せていたに違いない。

その根拠
①ケーサツの鼻の下が長かったから。
②もしその彼女がケーサツの家族なら、「私の夫はケーサツよ!」的な
態度を取るのが普通だから・・・。
ほんと、タイのケーサツ&その家族、職権乱用して威張ってます。
③その彼女は、慣れない雰囲気でちょこんと横座り、
そしてちょっと困惑したような顔をしていたから。。。
ケーサツがあまりに勧めるので、仕方ないから乗ったという風に見えた。

いずれにしても、公用車でナンパするとは! ケーサツさんてばぁ。
ちなみにナンパはタイ語で「ジー(プ)」と言います。
チャンチャン♪


明日は金曜日、皆さんもあと1~2日で、お休みですね。

お仕事、がんばって下さいね^^


これからも時間が許すかぎり、美味しいお料理を紹介していきますね。
応援クリックしていただければ、うれしいです。ほんと♡



♪いつも押して下さってありがとうございます。



ブログ村ランキングもがんばってます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
日本ブログ村♪一日一回のクリック、応援おねがいします。(m。_。)m
いつも押して下さってありがとうございます。




スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://asianherb.blog.fc2.com/tb.php/56-a7f5721e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。