--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
皆さん、こんばんは。

今日はどのような休日をお過ごしでしたか? 

今日は我が家の定番メニューをご紹介します。

レンコンを薄く切って、海老のすり身をはさみます。

レンコンをそのまま使うので、さっくり、もっちり、食感たっぷり!

IMG_2819えびはさみ揚げたてナムチム480




ここを毎日一回クリックして、応援おねがいします♪ いつもありがとうございます(*^^)



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村。こちらもがんばっています。
クリックで応援していただけると本当に励みになります。



我が家は、長男のDaiお兄たまが帰省してますが、お友達に会うために

お出かけするので、ほとんど家にいません。

高校の友達に会いたいのでしょうね。

それとも、やっと彼女でもできたかな?

最近は、コンタクトデビューもしたんですよ!

見た目&性格がかなり草食系の彼も、そろそろ・・・でしょうか?

メールやフェイスブックなどでは、高校同級生女子と交流してるようだけど、

彼女じゃない・・・って言ってる。


お年頃なのに、彼女もいないとそっち系に狙われる

んじゃないかと、心配になる。


大学も1年は、女装は出来ないけれど、大2からは男子の服装とお化粧は自由

なんだって!

他の大学の芸術学部なんてもう、男子のほぼ全員と
いっていいくらい、オカマorゲイばっかなんだって~!


こわい時代になったねぇ・・・。



私は今朝6時からMAKROっていう量販店に買い出しに

行ったんだけど、

さすがにオカマ系、いや、おねぇ系は早朝からは活動していないようですが、

そのかわりにトンボイの多いこと・・・。

アジアの女子は勤勉だからねぇ。

従業員とお客さん、合わせて10人位の若い子からおばさんまでの

トンボイを見ましたよ。

服装、髪形、ベルト、靴、時計、歩き方、所作、ほとんどが男子です!

背は低いからすぐわかるよね!

そういう女子は、普通、男子とは付き合わないからね。

タイの若い子の間の「男女のカップルの組み合わせ」を

想像するとおそろしくなりますね~ (ll゚Д゚)怖ァ・・

とにかく、Daiお兄たまには、さっさと彼女作ってほしい!
声の低い彼女(?)が出来る前にね!


これ、タイに住む母の切実な願いです!


今日は、タイにもある、レンコンを使って手軽に、はさみ揚げを

作っちゃいましょう!

お弁当にも使えますし、甘酢あんをかければ、さらに美味しいですよ!

IMG_2805えびはさみ揚げ横520

          
★★★レシピ★★★
さくっもちっ♪レンコンの海老はさみ揚げ

【材料】 4人分 (16個ほど)
レンコン・・・1本
えびすり身・・・150g
おろししょうが・・・小さじ1/2
A
塩・・・小さじ1 /8
砂糖・・・ 小さじ2 /3
しょうゆ・・・大さじ2 /3
ごま油・・・大さじ1 /2
片栗粉・・・大さじ1.5
こしょう・・・少々
B                    
片栗粉・・・適宜 (レンコンにふるいかける)      
植物油・・・適宜

【準備】
<生海老の下ごしらえの仕方=生海老がプリプリになります> 
*冷凍むき海老やボイル海老の場合は、この処理は不要。
1.海老をむき身にし、背綿も取りのぞく。海老を入れたボウルに塩小さじ1/ 2、
片栗粉大さじ1/2と水大さじ1ほどを入れ、軽くもみ洗いし、生臭みを取る。
2.汚れた水を捨て、水がきれいになるまで水を換えながらやさしく洗う。
3.水をよく切り、重曹またはベーキングソーダ、(小さじ1/3)を入れ、軽くまぜる。

次に、海老をフードプロセッサーにかけるか、または包丁でたたいて、細かくします。
IMG_2799.jpg


【作り方】
1.レンコンは5mm厚さに切り、水に取り、その後水切りをする。

2.AにBを混ぜ、よく練り、 水切りしたれんこんに挟み、肉がれんこんの穴に入るように、
両側から押さえる。
IMG_2800はさみ揚げ

3.レンコンに片栗粉をはたき、余分な粉は落とし、180度に熱した油で揚げる。
中強火で両面をじっくり揚げ、最後に強火でカラッと揚げる。
IMG_2801えびはさみ揚げ

4.あれば、スィートチリソースをつけて食べます。

IMG_2810はさみ揚げ食べる横細

【Tip】
★あまり揚げすぎると、水分が飛びすぎてもっちり感が減ります。
逆に揚げ方が足りないと、サクサク感が出ません。
ほどよく揚げることがポイントです。
★ごま油を忘れると、生臭みが強くなりますので、忘れずに入れてくださいね!


これからも時間が許すかぎり、美味しいお料理を紹介していきますね。
応援クリックしていただければ、うれしいです。ほんと♡



♪いつも押して下さってありがとうございます。



ブログ村ランキングもがんばってます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
日本ブログ村♪一日一回のクリック、応援おねがいします。(m。_。)m
いつも押して下さってありがとうございます。


IMG_2807はさみ揚げyななめ大520


スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://asianherb.blog.fc2.com/tb.php/58-2400e7c7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。