--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
2012.07.08(Sun):タイ料理(お肉系)
皆さん、こんばんは。

カオマンガイってタイ料理、ご存知の方も多いと思います。

タイの「チキンライス」です。

大人はもちろんお子ちゃまもだあーい好き!

タイ料理の中でも、このお料理ほど日本人の口に合うものは

ないのではないかと思うくらい、美味しい料理です。

どんなふうに口に合うかと言うと・・・。


IMG_3080kaaumangai 450 tate




ここを毎日一回クリックして、応援おねがいします♪ いつもありがとうございます(*^^)


クリックはランキングに反映されるしくみになっています m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村。こちらもがんばっています。
クリックで応援していただけると本当に励みになります。



今日は土曜日、どのようにお過ごしでしたか?

私は自宅の掃除中心の日。平日はお料理クラス中心の毎日。

自宅の方はと言えば、これはもう・・・。あはは・・・ (⌒▽⌒;;

それでも平日は、アリさんがフリーランスの仕事なので、

けっこう手伝ってくれますので、なんとか維持できている状態です。

と、ところがっ!

アリさん、二週間前の偶発的事故のあとから、体を動かすのが大変になって

しまったのです。

それは、エアコンの掃除をしようと、机の上に上がったアリさんでしたが、

その安物ユニット家具の机の上に足を置いて、体重をかけたとたん、

ガラガラドッシャ~ン☆

机が崩れ落ち、彼もいっしょに床に転落したのです。

しばらくの間は動けませんでしたね。

外傷は少なかったのですが、脇腹の打撲の内出血がひどく、かなりの痛みが

あったようです。

くしゃみをすると痛むので、キミョーなおかまみたいな声でくしゃみを
してましたね。


本人曰く「内臓破裂したかも・・・。」とか、

「感染してひどくなってしまうかも・・・。」とか言ってましたが、

2週間経った今はだいぶ回復して、なんとか普通に動けるようになりました。



その間、アリさんはあまり動けなかったので、彼か手伝ってくれていた

アイロンがけも 私が夜中にしてました。

きつかったですね~。ブログ書いてるうちに何度も居眠りしちゃって・・・。

病院へは行かず終いでしたが、

とりあえず、治って良かったよかった・・・。

復活したら、相変わらず次男のGenくんにちょっかいをかけ、

逆にやられて、「いたいいたい」と急に、けが人ぶっったりしています。

これ、いつものアリさん。


IMG_3081カオマンガイ横



ところで、今日の主題のカオマンガイのお話ですが、

簡単タイ語講座です
ช้าว カーオ=ご飯
มัน マン=脂
ไก่ ガイ=鶏
だから、カオマンガイは直訳すると、
「鶏の脂ご飯」です。



英名は「チキンライス タイスタイル」でしょうか。

この料理は、屋台やデパートのフードコート、または安食堂などに多い料理です。

高級レストランでは見かけませんね。

店先に「白い丸茹で鶏」がぶら下がっているのが目印です

頼むと、ご飯に茹で鶏スライスを燃せ、きゅうりとつけダレを添えてくれます。

必ず冬瓜スープがついています。


鶏のつけダレは「タウチアウ」という、液体豆味噌のような
味噌味調味料から作ります。


他に砂糖、酢、にんにく、しょうが、唐辛子が合わさって、

「ピリ辛味噌味さっぱり生姜ダレ」といった感じの味です。


ご飯は、鶏のゆで汁で焚きますが、鶏の脂を炒って抽出した鶏脂で

ジャスミンライスを炒めて、鶏を茹でたスープで炊きます。

この「チキンライス」は、あっさり塩味ですが、鶏の脂のコクがあって

とても美味しいのです。


それに「ピリ辛味噌味さっぱり生姜ダレ」をつけて

食べるのですから、日本人の口に合わないわけがありません。

付け合わせの冬瓜スープも、超あっさりで、脂のごはんとのバランス最高です!

機会がありましたら、食べてみて下さいね。


IMG_3081カオマンガイ縦


ケンチューファック


もちろんタイにこられた方は、屋台で35バーツほどで食べられますので、
お試しを!(35バーツ=90円くらいかな?)


お子ちゃま用の鶏のつけダレは、横に置いてある「黒甘醤油」です。

れが黒蜜のような甘いお醤油、タイ人でも辛いものが食べられない子供は

これをつけて食べます。


タイのチキンライス、とにかくつけダレが口に合うので、私がアジアで食べた

「チキンライス」の中でも、一番おいしいものだと思っています。

さあさ、皆さんも一度タイに来て、本場のカオマンガイを食べてみて下さいね。



これからも時間が許すかぎり、美味しいお料理を紹介していきますね。
応援クリックしていただければ、うれしいです。ほんと♡



♪いつも押して下さってありがとうございます。



ブログ村ランキングもがんばってます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
日本ブログ村♪一日一回のクリック、応援おねがいします。(m。_。)m
いつも押して下さってありがとうございます。



スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://asianherb.blog.fc2.com/tb.php/63-5174c3ab
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。