--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:
皆さん、こんばんは。

♪みんな大好きタイの海老チャーハン♪
タイ料理のカオパッ(ト)と言えば、チャーハンのことですよね。
インドネシアやマレーシアの「ナシゴレン」も有名ですが、
タイ料理のチャーハン、カオパットも負けていません。



ここを毎日一回クリックして、応援おねがいします♪ いつもありがとうございます(*^^)



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村。こちらもがんばっています。
クリックで応援していただけると本当に励みになります。



IMG_3738カオパットくん450縁白



簡単な
<ワンポイントタイ語レッスン>
カーオまたはカオ・・・米や炊いたご飯のこと
パッ(ト)・・・炒める *語尾の(ト)は軽く発音
クゥン・・・海老   *トムヤムクンのクンと同じ

もし、鶏のチャーハンなら、カオパットの後のクゥンをガイ(鶏)に代えて、
カオパットガイ

もし、豚のチャーハンなら、カオパットの後のクゥンをムゥー(豚)に代えて、
カオパットムゥー

で、またまたみんなが大好きな
もし、カニチャーハンなら、カオパットの後のクゥンをプゥー(カニ)に代えて、
カオパットプゥー

と簡単な組み合わせで言い換えることが出来ますよ。

♥------♥------♥------♥------♥------♥------♥------♥------♥------♥

タイのカオパットは、もちろんタイ米を使っています。
タイの米(インディカ米)を使うと、パラッとほぐれやすい
ので、チャーハンにぴったり!

特に英名ジャスミンライスと呼ばれる銘柄を使うと、
パラッとした中にほどよいモチモチ感もあるので、
炒めご飯には最適です。

お野菜は何でもOK!

今日は、玉ねぎ、にんじん、細ネギを使ったけれど、
ローカルの屋台あたりだと、トマトや青菜だって入ってる。
まあ、屋台のガスコンロは火力も強いので、トマトを入れても
ぐちゃっとならないのですが、自宅でするのはちょっと
難しいですね。

★------☆------★-------☆-----★------☆-----★------☆------★-----☆

細ネギ入りだと、青い部分を刻んで最後に入れ、
白い部分は、ご飯に添えて生でボリボリと食べるんです。
辛くて美味し~

我が家の野菜大好き君・・・Daiお兄さまは3才くらいでも、
これを生で食べてました。

我が家の野菜大嫌い君・・・Gen君はいまだに、
炒めた青ネギでさえも、目をさらのようにして取り除きます。
すごい集中力で・・・。ちょっと近づけない雰囲気漂ってる。

同じように産んで同じように野菜たっぷりの離乳食で育てたのに、
兄弟でも食べ物の嗜好が全く違う、
これは皆さんもご存じですよね。

IMG_3729カオパットくん縦影


では簡単にカオパットクゥンを作ってみましょう。

★★★レシピ★★★
カオパットクゥン
【材料】 (1人分)
【材料】 (1人分)
A:
炊いたご飯(熱くしたもの)・・・200g
海老・・・ 3尾 
玉ねぎ・・・ 小1/3個    *1cm角
にんじん・・・3cm分     *5mm角
にんにくみじん・・・小1かけ分 
細ねぎ(青い部分)・・・小1本
B:
溶き卵・・・1個
C:
ナンプラー・・・大さじ2/3
砂糖・・・小さじ1/3
鶏スープの素・・・小さじ1/3
こしょう・・・少々
D: 付け合わせ
きゅうりスライス・・・3~4枚
マナーオ・・・縦切り1/3
細ネギ(白い部分)・・・1本分    
E:プリックナンプラー        *お好みで添える    
プリック(唐辛子)・・・小1本  *小口切り
ナンプラー・・・少々   

【準備】
1.Aのご飯はレンジで熱くする。
2.他Aを刻む。
3.卵は溶いておく。
4.Cを合わせておく。

【作り方】 作り方手順の画像は参考画像です。えびチャーハンではないです (⌒-⌒;)
1.1.フライパンに油を熱し、にんじん、にんにく、海老、玉ねぎの順に炒める。
 玉ねぎを10秒炒める。 (玉葱を炒めすぎると水っぽくなる)  

2.ご飯を入れてほぐしながら炒めます。ほぐれたら具材他を周囲によけ、
中央を開けて油を入れます。(まだ強火で) 
油が周囲に流れないように急いで溶き卵をジャーッと入れます。
IMG_3258タイチャーンP3卵入れる
すぐにスクランブルエッグの要領で一度だけ「の」の字を書いたら、
まわりのご飯をかぶせ、
IMG_3259タイチャーハンP4卵にごはんかぶせる
フライ返しを使って卵にぎゅーっと押し付けます。
手早くご飯と卵をパラっとなるように攪拌します。
このあたり、火加減は中火でよいです。ご飯がこげないように炒めます。

3.合わせ調味料を鍋肌から入れ、ご飯粒を踊らせるように水分を飛ばしながら炒めて、
出来上がりです。 
IMG_3263タイチャーハン接近
 
4.お皿に盛り、付け合せのきゅうりと細ネギを飾り、プリックナンプラーを
添えていただきます。
IMG_3728チャーハン炒める
    
【Tips】
*海老を長く炒めすぎないようにします。
*にんにくは焦がさないように気をつけます。

以前の記事より
タイ人のチャーハンの食べ方
タイのカーオパッ(ト)には、必ず付きもののタレがあります。
プリックナンプラーです。プリックは唐辛子のことです。
プリックナンプラーとは、ナンプラーに唐辛子を刻んで入れたものです。

これをチャーハンにかけて混ぜ混ぜして食べると、ピリッとからくて、
ナンプラーの香りがして美味しくなります。
塩辛いので、かけるナンプラーは少々で十分です。
唐辛子は3~4個入れて、混ぜると全体がピリ辛になります。
その唐辛子は辛いので、食べなくても入れて混ぜるだけで美味しくなります。

タイのカーオパッ(ト)にはきゅうりもつきもの。
このプリックナンプラーをちょっとつけて食べると、おいし~い!
他にはマナーオ(ライム)も付いていて、軽く絞ってチャーハンにかけて
混ぜるとさらに美味しくなります。


プリックナンプラーを作ろう!
生唐辛子は刻んでナンプラーに入れるだけで出来上がり。すぐに使えます。
なければ乾燥唐辛子でも、刻んで15分くらいナンプラーに浸けておけば、
辛みが出ます。
取り置く場合は臭いので、密閉容器に入れて冷蔵しておきます。
やや多めに作って瓶に入れておいて冷蔵保存してもよいですね。
塩辛いので作りすぎないようにします。

タイの食堂のテーブルの上には必ずと言っていいくらいおいておるものです。
野菜炒めなどにもちょっとかけるだけでも、
タイ風になって美味しくなりますよ!お試し下さい(^-^)v

今日は火曜日ですね。
週末の疲れがまだあるかとは思いますが、
今日も一日、明るくいきましょう!(´▽`)
 


IMG_3740カオパットクン横530



アジアンハーブごはんブログを訪ねて下さってありがとうございます。
これからも時間が許すかぎり、美味しいお料理やタイの情報を紹介していきますね。
下の各ボタンを一つずつ押して応援していただければ日々の励みになります。


♪いつも押して下さってありがとうございます。


ブログ村ランキングもがんばってます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
いつも押して下さってありがとうございます。(m。_。)m



スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://asianherb.blog.fc2.com/tb.php/97-ca11f18e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。